第8回大学は美味しい!フェア(5/28~6/2)

最近、新聞の文化欄を見ていると産学連携事業の一貫で、大学が食べ物をプロデュースする取り組みが数多い。そうした大学発食品のアンテナショップ的なフェアが高島屋で開催される。
do1.png
今年は残念ながら東京大学の出展が無いようなのだが、昨年「いいね!」件数がダントツ1位の玉川大学は健在。今年も「たまがわハニーアイスクリーム(1個260円)」で攻勢をかける。
do2.png

たまがわのはちみつを使った食品として、45年の歴史を誇るたまがわアイス。その誕生は、農学部における食品加工実習履修者の有志が製作を始めたものでした。その後学外への販売も始まるなど大学の名物として広く親しまれましたが、2005年に学内での乳牛飼育終了などによって販売休止になりました。現在販売しているのは、2009年に復活した「ミルク&はちみつ」をはじめとする、カップタイプ5種類、キャンディタイプ2種類です。なかでもオリジナリティの高い「ミルク&はちみつ」の企画には、学生たちがコンセプト作りやはちみつの選定、アンケート調査など、さまざまな面で関わりました。

玉川大学と言えば、知る人ぞ知るミツバチ研究の名門。ハチミツを欲しい人は玉川大学購買部オンラインストアでも購入可能。ランドセルが11700円と意外に良心的。
という感じでつらつら書きつつ、次回もよろしくお願いします。
[お知らせ]大学職員公募情報は下記URLに移転しました
http://daigaku.shokuin.com/

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn